ぽんすの隠れ家 多趣味なワタクシですが、ここではミニカーについてのみこっそり語っちゃう隠れ家です。

最近の記事
hpiガレージセール
09/26 20:54
何かがおかしい
08/01 22:45
hpi セリカGT-…
06/27 22:56
hpi トヨタGT-…
06/27 22:47
エブロ 1/43 レ…
06/21 22:08
エブロ 1/43 レ…
06/21 22:07
hpiセリカ その後
06/15 21:59
hpiって製品管理が…
06/10 22:37
hpi 1/43 G…
03/28 23:57
Aa1/18 ホンダ…
02/28 01:10
hpi セリカGT-…
02/23 23:10
hpi セリカGT-…
02/22 23:31
エブロ 1/43 カ…
02/22 23:10
hpi MIRAG…
02/22 22:44
1/18マツダ サバ…
01/18 23:00
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:04
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:19
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:02
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:15
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:44
最近のトラックバック

155V6ばらし完了

155を1台ばらしました
最大の難関はグリルかな
ピンだけでなく、接着剤で貼られてます
裏側にはポストが出っ張ってるしで最悪です
ちとこじって変形したけど自分用なら問題ないでしょ
リヤウィングも裏からピンが見えません・・・
これは足をプラバンで作ってやらないとだめだなぁ・・・

とりあえずばらしは完了
後は剥離して、デカールが手に入るまでのんびり塗るとしますかねぇ
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンターを手に入れた

ちょいとあちこちにお邪魔しているうちに・・・・

「デカールが作りてぇ」

という衝動にかられまして、MDプリンタを手に入れてしまいました
まぁ以前ヤフオクにて落札し、使わないので友達にあげたのですがその友達も使っていないということで戻ってきました
MD4000Jなんですが、実は白に対応してません
なので、裏技が必要になりますが、そんなに使用頻度も高くないので問題ないでしょ

とりあえず手に入れただけで、私事で忙しいためしばらく大がかりなことは出来そうにありませんが・・・
まずはタイヤのレタリングかな
カスタム | 投稿者 ぽんす 00:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

リハビリ中・・・・

最近カスタムをしていませんでしたので、リハビリもかねてぷちカスタム・・・
テスタ
白テスタのホイール交換とスミ入れ
ちょっぴりゴージャスなのがいいですな
テスタ1
BBSチックに・・・
ちなみにホイール取るために2台つぶしました(汗)
多大なる犠牲の下に成り立っております
テスタ2
似てるものを選んだつもりですが、やはり厳しいなぁ
あとフロントのタイヤをどこかから探さないと
ハイトが高くてバランスが悪いですわ
カスタム | 投稿者 ぽんす 09:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

プリメーラをいじってみる

カルソニックコレクション、期待のR32は個人的に期待はずれでしたが・・・
やっぱり今回はこれでしょう
プリメーラ
JTCCのプリメーラ
懐かしすぎます、欲しかったんだよなぁ・・・これ
結局妥協(懐事情)もあってN14のパルサーでガマンしたんですけどね
で、当時のレギュで奥まったタイヤは、わかっていてもなんか気持ち的によろしくない・・・
久々にいじっちゃいました

プリメーラ1
う~~~~~~~ん
いじってみたもののあまり変り映えしない?
がんばったんだけどなぁ
プリメーラ2
まぁカシメ外して、ホイールをちょっと外に出してキャンバー付けただけですけどね。
画像にするとわかりずらい
実は左右でキャンバー角が違うのはないしょですが(行き当たりばったりでやりすぎ)

ま、自己満足ですからこんなものですよ(笑)
カスタム | 投稿者 ぽんす 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いF50完成~

やっとこ出来ました
まぁそれでも素人工作のお手軽仕様ですけども。
F50
もう少し磨けばいいのかな~とか思いつつ組上げてしまった
せっかちなんですよねぇ
F50-1
白いですねぇ(当たり前)
さぁまだまだ白を造りますぞ~

で、次はアウディですか・・・
しかもレーシングは無しとなっ
パスだなパス・・・

それとCM’sのプジョー
OMVが少ないのか、オクでえらいことになってますね
ワタシはこそっとポイントで一箱買い増し、その中に入ってて事なきを得ました(?)が
あ~手に入ってよかった
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急企画 白いヤツ第3弾

ってことで、昨日の夜から今日の朝で勢いだけで白いのが出来ました
これがなかなか・・・

360 3
おまけのつもりで作ったんですけど、これが意外と・・・
ヘッドランプが黄色いからですかね?アクセントでいい感じです

360 4
意外や意外、430よりも360のほうが芸が細かいんですよねぇ
好きになっちゃいましたよ。

で、3台並べてみました

白3台
フェラーリマークがないからかもしれませんがなんかのっぺり・・・
マークはあと2台分。
貼る対象は3台・・・

さぁどうしたもんか

あ、いよいよ週明けにはフェラ5ですねぇ。
F50だけは複数台確保したいなぁ
白に塗り替えるつもりなんで(爆)
他は窓枠がボディカラーだから今回は厳しいかもしれないなぁ・・・
カスタム | 投稿者 ぽんす 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いヤツ第2弾

何とか完成しました、白いヤツ第2弾
なんと3回ほど剥いでおります(笑)

F40 5
まぁそれでもこんなもんですがねぇ・・・

F40 6

まぁ自己満足の世界って事で。
430よりは上手く行けた・・・のかなぁ
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず完成・・・イマイチだけど

F430GT完成しました。
イマイチなんですが・・・焦って作りすぎましたかねぇ
F430 1
特にダクトの黒がきれいに塗り分けできなくて凹む・・・
やはりマスキングしないという横暴さがいけないのでしょうか(汗)

またオクで仕入れて作ってみましょうかねぇ
こうして仕上げてみると白いフェラーリもいいなぁと思ったり
次の5では白いテスタが入るようですが、厚ぼったい塗りだったら利ペイントしちゃいましょうかね
(まだ続けるつもりか(笑))
カスタム | 投稿者 ぽんす 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

次回予告

先日FXXを完成させたばかりですが・・・(ばかりって1週間前かよ(汗))

すでに次の制作に入っております
剥離まで問題なく終了

F430

次はこれざます
塗る色も決まっております
いつも通りなら週末にはあがる予定(は未定)
さぁどうなることやら・・・
カスタム | 投稿者 ぽんす 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとまず完成

作成中だったFXXシューマッハ仕様
とりあえず完成はしました。

FXX 3

まぁ真っ黒に塗っただけって話もありますが(笑)

FXX 4

ちゃんとリヤのフェラーリマークも貼りました・・・が小さすぎて向きがよくわからん(笑)
それとマフラーも元々のパーツをシルバーに塗りましたが、やはりイマイチ
これはできればアルミパイプと置き換えたいですねぇ
シャーシ部は以前塗った物を流用してお手軽換装
エンジンも塗ってありますが適当感がばりばりです
シャーシはまた手を入れて完成させていですねぇ
さぁもう一台剥離してシルバーでも作るかな~
カスタム | 投稿者 ぽんす 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

順調に

作成は進んでいます。
昨日デカール貼りました。
今最後のクリアかけて乾燥待ちです

で、サークルKサンクスの2月までのラインナップが判明しましたねぇ
フェラーリオープン、カルソニックコレ、アウディにフェラーリF1ですかぁ
フェラーリの多い事ったら

まぁどうせ買っちゃうんですが
カルソニックも噂だとプリメーラとかあるみたい
これも買いだなぁ

アウディは・・・ラインナップ次第

F1はいっちゃうな

ん~~~~これにまだCM’sが絡んでくるのか・・・
多いなぁ

でも揃えちゃうんだろうなぁ(無限ループ)
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

FXX進行状況

とりあえず進んでます
ってか持ち前のせっかちさ加減で研ぎ出しもしてません
なんせ角だすのが目に見えてますので(笑)
ついでにがまんできずにパーツも付けてみました

FXX2

いかがざましょ、この真っ黒さ加減
ヘッドランプ付けるのが地獄のようなつらさでしたわ
順調にいけば週末完成しそうな勢い・・・
焦るとろくな事無いけどねぇ
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

FXXの作業進行中

とりあえず色むき終わりました。
サフまで入れました
いくつかパーツ溶かしたので(爆)もう1台犠牲になりました・・・

しかしこれ、すごいシャープに抜けてます
完成が楽しみですわ

新しい発見
跳ねウマ
リヤの跳馬はちゃんと型抜きされてました
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の生け贄はFXX

ついにというかなんというか・・・
FXXを塗装剥離しはじめました。
これはあるデカールの入手が発端なのですが、色塗り替えたれぇ~~~~って勢いだけです(笑)

何色を剥がすか悩みましたが、赤はもったいない、青メタは599で剥がすのに苦労した記憶が・・・
って事で消去法で黄色に決定

さくさく分解~~~~
このときに知った驚愕の真実
なんとマフラーエンドが一つずつ独立して作られてる・・・
リヤの羽はセンター部分のみの一体構造
ガラス部分は2パーツ構成・・・

う~~んわくわくしてきたぞ

さぁ塗装する塗料買いにいってこよっと
カスタム | 投稿者 ぽんす 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

京商599祭一人で開催中

って事で、ようやくデジカメの電池が補充されました
いまだにコソコソと一人で祭開催中です(笑)

最近大阪プラモの限定で白い599のメッキホイール仕様が出たのでまねてみました
59915
この画像だとホイールがメッキっぽく見えない(汗)
でも実際にはそれっぽくは見えてるかな~と
自己満足の世界なので納得した者が勝ちです(笑)

そしてもう1台
黄色を作成してみました。
59916
こちらは本当に黄色にしただけ。
フィオラノテスト仕様(Cピラーがシルバー)にしようと思いましたがめんどっちいのでそのまま真っ黄色
結構きれいに仕上がったかなと思いますが・・・

かなり引っ張るこのネタですがまだまだ行けそうです
イリサワ限定のシルバーとか真っ黒仕様とか。
むふふまだまだ楽しいですぞ
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕上がったら・・・

気力が尽きたっぽいよ(笑)
それでも次回作のために剥離剤の海にまた599を沈めようとしております。
気持ちでは黄色に決めていますが、ひょっとしたら赤メタもありか?
FXXのマットブラックもやりたい気分ですな~

それかガレージを模したベースとか作るのもいいかも~
どんどん夢は大きくなりますが技量が追いつきません(笑)
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず完成

クリアーを何層も吹き吹きしてコンパウンドでごしごしと。
それなりにつやつやになりました。
初めて塗ったにしては上出来ではないかと。
59913
マークがないのがちょっと・・・ですがね
探してみたらば1/43しか見つからず。
まぁそれは追々探しましょっ
59914
結構重ね塗りしましたが、ぼってりとせずラインのつぶれは最小限で抑えられました。
ほれぼれですわ~
さて、次回はどうしましょうかね
フィオラノテストですかねぇ?
黄色とシルバーは作りたいなぁ
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

599仮組

2コート目までの塗装が終わり、仕上げのトップコート残すのみになりました
で、がまんできずに仮組
59911
ホワイトパールにしてみました。
本当はソリッドの白の予定だったんですけども(笑)
塗装自体はいい感じで仕上がりました
59912
ボディのフェラーリマークとかも作らないとねぇ
模型用でいいのあるかな~?
仕上げは来週の予定です
カスタム | 投稿者 ぽんす 09:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

全塗装の599

ず~~~~っとお風呂に浸かってた599ですが、本日やっと出しました。
細かいところは金タワシでごしごし、ペーパー当ててめくりました。
で、がまんできずに脱脂して即メタルプライマーぷしゅ~~~~

ただいまサフまで入っております
今夜塗っちゃいそうな悪寒・・・
何色にするかはまだ内緒~~~~
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだだ、まだ終わらんよ

って事で懲りもせずフェラーリいぢりです
前回作った赤のF40に並べるべく・・・
F40 3
黄色いのを作ってみました。
塗りが甘かったり合いが悪かったりしてますがそのあたりは後日手を入れる予定。
で、お約束で並べてみました。
F40 4
さぁあとはゼッケンサークルだ~~~
白デカール買ってこなければ・・・
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

360GTC

今回は360GTCです
そんなにいじってませんが、とりあえずエンジンルームは塗りました。
色数が少なくて地味~~~ですが
360 1
全体的なデキはいいですよね~
ただあまり思い入れがないもので・・・・(汗)
とりあえずエンジンルームは分解して塗り塗り
ちゃんとシリンダーブロックも塗ってあるんですが、全く見えなくなります(汗)
360 2
今回はちょっと使用カラーを変更
ミスターメタルカラーのクロームシルバー使用しました。
磨くと艶が出るけど塗装もはげるっていう諸刃の剣(笑)
てかり具合はとってもいいのでこれからこいつ使おうかな~



で、祭の後の在庫を数えてみました。
今現在

330P4 4台
FXX 3台
F40 4台
246 1台
430 3台
599 9台(!!!!!!!)←笑うところ

というワケのわかんない在庫数(笑)
いったいどうするつもりなんだろう・・誰か教えてください(他力本願)
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お手軽メッキホイール化

またまた599です。
新たに手に入れた個体を使いまして・・
5996
メッキホイール化しました。
まぁ実車が履いてるホイールではないわけですが、雰囲気ですよ雰囲気
ボディを赤にしようかと思いましたが、赤とメッキより黒とメッキの方がらしいかな~と思って黒使用。
5997
サイドもいけてるでしょう?
ま、2度とノーマルには戻せませんが・・・
5998
アイドロンの赤+メッキホイールへの執念がこれを造らせました(笑)
だって、目の前でさらわれちゃったんだもん・・・

今回こいつにはフェラ2の575マラネロのホイールです。
でもフェラ2ってパーツの分割が違うのね。
インパネが別でシートは一体なんですな、初めて知りましたよ。
車軸もなんだかへんてこな構造。
まぁキャンバーが自由に付けられますが(笑)
車軸は599を使って長さ合わせて適当にカット。
差し込んで瞬着で固定して装着
これやったらもっとドナーが欲しくなってきた
ヤベェオクで買っちゃうかな






余談
59910
解体置き場?
カスタム | 投稿者 ぽんす 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になってたのでやっちゃいました

またまた犠牲車が・・・
また2コ1です
小さいなぁと思いつつイキオイで
5994
スカリエッティプログラムそっくりだったので装着
430チャレンジのホイールですよ
シャフトから抜いて交換、リヤは少し奥に入ってしまうのでシャーシとシャフトを接着しちゃいました。
ついでなんでフロントも(笑)
5995
いい感じでツラです
ちなみに画像だと見えませんが適当塗りの内装白仕様です
599は@8台ほどあるので色々遊べそうですよん
カスタム | 投稿者 ぽんす 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

330P4まで毒牙に・・・

599フィオラノのヒトリスカリエッティプログラム(略してヒトリエッティプログラム)は題材となる車両がただいま輸送中ですので一休み。
7台ほど空輸される予定です
全塗装待ちの車両はただいまもお風呂の中です

で、それまでの間にコソコソと毒牙にかけてしまいました。
330
これですよ、これ
仕掛けがされてるのはあちこちのブログでも言われてましたね~
で、さくっとこれを・・・

3301
塗っちゃいました~~~~~
カバー外してエンジン部だけ塗ってみました。
そこそこいい感じかな?
一応3色程使用。
シリンダーブロックは赤鉄ベース。
その上からフラットアルミのドライブラシ。
ミッションケース(?)はダークコッパー
むふふ~~~たのしぃ~~~
カスタム | 投稿者 ぽんす 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

599湯船に浸かるの巻

画像がありませんが・・・
ただいま青い599が入浴中です。
湯船はなめたけの空き瓶です(笑)
ミスターペイントのリムーバーに一晩付けてみたがイマイチだったのでホームセンターにて超強力ゼリー状リムーバー買ってきてタプタプと・・・
フタの色まで落ちました(爆)

まぁこれできれいに落ちそうなよか~~ん
週末には塗れそうです
カスタム | 投稿者 ぽんす 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

思いついたらやらずにいられない

出来心と勢いでやってしまった
今でも全く反省していない(爆)
って事でマイブームのヒトリエッティプログラム発動中
599のアイドロンを見ていてホイール換えるといいなぁと思って自宅にあるもので色々考えましたよ。
F430のホイールがオプションホイールの形に一番近いのですが太さが足りませぬ
径も若干小さいのでおとなしくなってしまう
さらに色々物色していて「ん?」と思いある車から外して装着
それがこれです
5992
幅もほぼ同じ
フロントだけは若干削りましたが苦労せずにつきました。
5993
リヤが太くて若干はみ出て、タイヤのハイトが高い・・・
でもいい感じかな?
ちなみにフェラーリ3の575GTCからはぎ取りました。
ブライトシルバーで塗るともっとイメージ変わるかな?




余談
5754
全塗装待ちです(何)
カスタム | 投稿者 ぽんす 11:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

そして犠牲車はまだまだ増える・・・

って事で、またまた生け贄を
今度はFXXですよ~
ホイール塗っちゃいました。
FXX
結構むらむらです
自己満だからいいんです(笑)
FXX1
それっぽくは見えないですかね?
あとエンジンも塗ったのですが、サージタンク(?)がかぶるんで大して見えないっす

真っ黒よりはいい感じかな?と
さぁ次の犠牲車は何になるんでしょうかね~
360あたりか330か・・・

もったいないことするならクレ!ってのは無しの方向で(笑)
カスタム | 投稿者 ぽんす 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

3台目の犠牲車はF40コンペ

あぁもったいないとか聞こえそうですが・・・
F40も毒牙にかけてしまいました。
F40
1台はホイールを白く塗ってみました
気分だけLM(笑)塗ってから気がつきましたが、コンペはシルバーのホイールで正解だったのね~
まぁかっこいい(気がする)からいいかぁ
F40 1
ちょっとぽってり塗りすぎていますが、離れればわかんないし(爆)
それっぽく見えるから満足満足

で、もう1台はこちら
F40 2
LM Ch.97881モドキ
アイドロンのカタログ見ながら塗り塗り
って言ってもライトつや消し黒に塗って、エンジン部分をちょろちょろ塗っただけですけども
F40 3
ルーバー切ってあるからはっきり見えないのねん
これだけでも見栄えしますなぁ
やっただけの満足感はありまする
さぁつぎは何いじろうかな~~~~
カスタム | 投稿者 ぽんす 00:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

599GTS フィオラノ タン内装化

またまた塗っちゃいました。
下手の横好きと言いますか、なんと言いますか。
塗り方はかなりてきと~~~~ですがそれっぽくは見えるもんですねぇ
599
内張もアイドロンを参考に一応塗り分けはしてます。
まぁあくまで一応でしかありませんが

5991
後ろからです。
いや~小さい画像っていいですね、あらが見えなくて(笑)
これはこれなりで満足ですわ
ケース入れたらわかんないし(爆)

さて次はF40コンペを改造しちゃいましょうかね~
もったいないとか言われそうですが
カスタム | 投稿者 ぽんす 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

F430チャレンジを生け贄に

ダブっていたF430チャレンジを生け贄にしてテキトーに塗ってみました。
430
近寄ると見られたもんじゃありませんが、それっぽければいーーーーーーーーーんですっ(開き直り)
真っ黒よりはいいでしょ?
上手い下手は言わないで、元々自分不器用なんです
どうせ自分用ですのでこんな感じで塗っちゃおうかな~
599あたりはタン内装なんていいかな~
上手く塗る自信?ありませんよそんなもん
楽しんでなんぼです。
4301
フロントシート、ロールケージも塗ってみました。
これまたかなり適当ですけども(笑)

他のも塗ってみよっと♪
カスタム | 投稿者 ぽんす 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

味気ないので

昨日買い込んだ京商フェラーリ
やはりエンジン部分が黒いのは味気ないよねぇ
って事で何色か買い込んできました。
エンジン部分とマフラー出口などと考えて3色だけですけども

ちなみに手持ちのガンダムマーカーで試しにシートを赤く塗ってみましたが、下地が黒なんでスケスケ~
下塗りに白塗ってからやったんですけどね
ま、適当に試しただけなので思っていたとおりの結果でしたが

明日から週末に時間見つけてやってみようかな
これやるとなるとカブりが無駄にならなくていいかも
カスタム | 投稿者 ぽんす 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ホビダス[趣味の総合サイト]