ぽんすの隠れ家 多趣味なワタクシですが、ここではミニカーについてのみこっそり語っちゃう隠れ家です。

最近の記事
hpiガレージセール
09/26 20:54
何かがおかしい
08/01 22:45
hpi セリカGT-…
06/27 22:56
hpi トヨタGT-…
06/27 22:47
エブロ 1/43 レ…
06/21 22:08
エブロ 1/43 レ…
06/21 22:07
hpiセリカ その後
06/15 21:59
hpiって製品管理が…
06/10 22:37
hpi 1/43 G…
03/28 23:57
Aa1/18 ホンダ…
02/28 01:10
hpi セリカGT-…
02/23 23:10
hpi セリカGT-…
02/22 23:31
エブロ 1/43 カ…
02/22 23:10
hpi MIRAG…
02/22 22:44
1/18マツダ サバ…
01/18 23:00
最近のコメント
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:04
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:19
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 15:02
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:15
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:44
最近のトラックバック

衝動買いしてしまった・・

以前予約を入れたのですが、涙で取り消しをしたデイトナコンペ。
今日ミニカー屋さん巡りをしていたら入荷日だったらしく、店頭に一つだけぽつーんと・・・
気がついたら小脇に抱えてました(汗)
お支払いしてしゅーりょー

ま、過ぎてしまったことは考えないようにしよう・・・

早速開封
デイトナコンペ1

なかなか派手めなカラーリング。
モデル自体は元々持っているもののカラー違いなのでデキはすばらしいと思います。
しかし塗装はイマイチかなぁ・・・
はみ出しとか結構ありました。
店頭も一つだけだったから選ぶこともできなかったので仕方なし。
まぁ遠くから見たら気にならないのでよしとしましょ

デイトナコンペ2

後ろ姿です。
給油口の位置が変わってますね。
あと小物がいくつか追加されていたり
仕上がりは今ひとつでも好きな車なのであまり気になりません。

で、並べてみました。

デイトナコンペ3

仕様の違いは結構ありますね
ヘッドランプ内の補助灯がなかったり、フロントスポイラーが無かったりと・・・
今度じっくり見比べてみることにします。
ミニカー | 投稿者 ぽんす 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

狙ってる物

今更京商の1/64アルファシリーズが欲しいみたいです
ヤフオクで物色中~
しかし結構高いですね。
欲しい物だけ入札して様子見てみることに・・・
でも熱くなって予算超えそうな悪寒

ま、そのときはそのときでしょうかねぇ

ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週の購入車たち

あるところで手に入れたミニトラベラー
開封しましたよ

ミニ1

なかなかいい形ですな
マーク1顔です、当たり前か。

ミニ2

で、後ろ姿。
もちろんゲート開きます、中は起毛処理されてますね。
古いモデルですがデキはいいと思いますね~
手に入れられてよかったです。


そしてもう1台
これはよく行くお店のお客さんの放出品でした。

ストラトス1

京商のストラトス
これも古いモデルですが欲しかったものの一つです。
これも開封して早速ケースに入れちゃいました。
新調したケースもどんどん埋まっていきます・・・
まだまだ欲しい物いっぱいあるのにねぇ

ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ケースセット完了~

昨日搬入したケース
実は足がなかったので床にベタ置きでした
さすがにこれでは低すぎるので踏み台を二つ買ってきて35センチほどかさ上げ。
下の空間にはミニカーの空き箱を置くのに丁度いいスペース。

で、ザラスケースから移動して並べてみました。

ケース
ちょっとカーテンに隠れていますが、これは後日調整予定。
下段はちょっと枠に隠れちゃうので板を入れてかさ上げするつもり。
欲を言えばもう一段欲しいかな・・・
棚板も探してみようと思っています。
ま、費用は踏み台2つで2000円だけなので上等です

さぁこれでまた増やすことが可能になりましたわ(笑)

ミニカーも2台ほど増えていますがそれはまた明日にでも上げようと思います
ネタは大切にしないと枯渇しますのでね(爆)
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケース選びは予想外の展開で・・・

まぁあれやこれやと悩んでいたケースですが、予想外の展開で一気に解決しました。
それというのも自宅の物置にあったのですよ、業務用のガラスケースが(汗)
新品でないので汚れていますが、お金がかからない以上文句は言いません。
自分でせっせとクリーニングして、とりあえず部屋に入れられる状態に。
あとはこまめに掃除を繰り返してきれいになればなぁと思っています。

ちなみに大きさですが
高さ60センチ、奥行き42センチ、幅が150センチ
デカイ、デカ過ぎです(横に)
120だと思ってたのに・・・
あれやこれや調整して何とか収まるように場所は確保

レイアウトも少しづつイジリながら調整していかないと・・・
あと行き場を失ったザラスケースの収まる場所も確保しないとなぁ
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ケース選びのお話

ずっとケース選びで悩んでいます・・・
3万ほどの温室流用ケースかお値段ははっても強化ガラスケースにするか・・・

温室タイプはアルミフレームに普通のガラスで、背面はガラス。
棚は真ん中で分かれていて、左右独立して高さ調整のできるアクリル製
背面鏡にしようとするとプラス2.5万
照明は別に購入して取り付け。

もう一つはアルミフレームに強化ガラス。
背面は鏡、棚も強化ガラス。
お値段は6.1万

温室の背面を鏡にすると値段的なメリットはほとんど無し。

中古品では業務用のケースが4万。

しかし移動する可能性も考えるとちょっと業務用は大変かなということで却下。
ただいま温室、強化ガラスで迷っています・・・

そんなにぽんぽん増やすものでもないから高くてもきちんとしたのを買っておくべきかなぁ・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

運命の出会い

もう飾るスペースがないのでいったん買い進めるのをやめようと思ったのですが、そんなときに巡り会っちゃうんですね
運命の出会いとでも言うのでしょうか?(大げさ)
たまたまあるメーカーさんの契約ショップの一覧を見ていて、行ってみようとHPを開いてみたら通販のところにこいつの姿がっ!!

ミニ

モーリスミニトラベラー グリーンこんなモデルあったのね
一目見て欲しいと・・・
で、本日無事保護
箱は日焼けしてたりちょっと痛んだりしてますが中身は全く問題なし。
コレが特価で出てたのだからびっくりです
ほれぼれ~~~~
コレあると他のミニも揃えたくなっちゃいますね。
ステキだ・・・
もったいなくて箱が開けれない小心者なのでしばらくこのまま保管しとこっと
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

白鯨と放出品

今日また1/43が2つばかり届きました。
そのうち一つはコレ

白鯨1

935/78、モビィデックです。
コレも欲しかったんですよねぇ
なんかこの形が好きなんです。
あまり有名じゃないのかな?

白鯨2

並べてみました。78って長いのね~
オーバーハング長すぎでしょ、これは
テールランプがすごい奥にあります。
でもかっこいいなぁ
最近のよりこの年代の方が味があるような気がします。

それと今日は1/18も衝動買い
よく行くお店のお客さん放出品で安かったのでついつい・・・

M3 1

M3GTRです。
これは2001モデルですが、京商の後期物カーボンルーフも同じ値段でありました。
並べてようかなと思っていったら一足違いで売れちゃってましたが。
コレもフェンダーとかごつくていいですね~

M3 2

後ろ姿もかっこいいですね

M3 3

コクピットもよくできてます。
画像はありませんが、トランクの中のタンクのでティールとかも細かいです。
これで6kなら安いよねぇ

問題は置く場所だったりするわけですが・・・


あ、もう一つの1/43のポルシェはイマイチなので即放出です・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

京商ミニカーコレクション16弾

ついに発表されましたね、16弾
ランチャとフィアットだそうな。
またまた全27種、箱買いは20個で絶対揃わない仕様(笑)

で、ラインナップを見て・・・・
正直言っていいっすか?
派手な車好きなのかそそられるのはストラトストアバルトくらいしかないんですけど(汗)
037もロードカーバージョンだしなぁ

ま、そんなこと言いながら1箱は確保してるのは病気なんでしょうか(爆)
なんだかんだ言ってコンプするまで買いそうな気がして怖いんですけど・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

コレクションケース物色中

先日も書いたように、すでにザラスケースはいっぱい。
今はダイソーのケースで間に合わせてるのが実情なわけですが、このままケースをどんどん増やすわけにも逝かず・・・
今ケース探しに必死です。
ザラスケースが一番安いし手軽でいいんですが、奥行きが23センチほどしかなくもっと奥行きのあるケースが欲しいなぁと。
そうするとすぐ3万コースなんですよね
ううむ・・・・悩むなぁ

ケース買う資金貯める前にミニカーかっちまうからいつまでも貯まらないスパイラル(爆)

しばらく買い控えてケースをまず買うことにしましょうかね・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い立った時が買い時(何)

ってことで、さくっと購入してしまった・・・
大丈夫か?おい(汗)

まぁ買ってしまった物は仕方ない、楽しむことにしましょう~

LB3

まずは1978年#1
これはブルーと同じテールが短い方ですね。
赤も若干白みがかっててピンクっぽく見えなくもない

LB4

後ろ姿もカラーが違うだけで基本的には同じ。
市販車のLBと同じ形のテールランプが見えますね。

で、もう1台

LB5

1979年のトムス。
顔がちょっと違います。
この奥まった顔の中にちゃんとレンズ付いてるんですね、芸が細かい。

LB6

これはロングテールです。
伸びた分だけテールランプが奥まってますね。
高島屋のマークが目立ちますね
これはこれでかっこいいですな~
自分はショートしか覚えてなかったですけど。
ちなみに見比べると・・・

LB7

やっぱりショートの方がいいかな
バランスがいいような気がします。

で、せっかくなので3台並べてみました。

LB8

かっこいい~~~~
さてあと1台どうしようかな・・・
1979とほとんど変わらないんですよね、見た目・・・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

早速1台目ゲット

いやー恥ずかしい
昨日セリカは3台だとか言ってましたが、実際は4台出てるんですね(汗)
恥ずかしいったらありゃしない

LB1

で、早速一番入手の難しそうなブルーを購入してきました。
これめっちゃかっこいいですな
うっすらとした記憶しかなかったですけど、めちゃくちゃ好みです。

LB2

後ろからのこの眺め最高です
かっこよすぎ
もうめろめろ

これはもう絶対コンプしたい!!
4台並べたいっ!!
って事で明日また買い出しに行きそうな勢いです・・・
たぶん買っちゃうんだろうなぁ
近くの店にあるのわかっちゃったしなぁ
今月はこれ揃えてやめとこっと
ミニカー | 投稿者 ぽんす 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

次なる標的

最近1/43でナローか930を買いあさっていたわけですが・・・
とりあえず一段落しそうな感じ。
新しいのにはイマイチ興味がないのであとはモビィデックあたりを探して、次に何を買おうかな~~と探しておりました。

で、見つけたのがエブロのセリカのGr.5
これ3種類なのね~
懐かしいです。
昔プラモとかで作ったなぁ

さぁまずは青いのから探すとしましょうか・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

CM’sのランチャシリーズ

今日は休みであちこちぶらぶらと。
ふらっと立ち寄った店で発見したのがCM'sのランチャシリーズ。
これのベータモンテカルロとストラトスGr5を見て欲しかったので箱買い(12個入)を買おうか悩む

でも決断できず別のお店へ(1軒目の系列のお店)

そこにも当然の如く置かれていました。
駐車場代を1時間うかすべく運試しにと4つ購入。
いきなりGr5キターーーーー
それからシークレットキターーーーー
マタマタシークレットキターーーー
最後はインテグラーレで無難に終了。

これで火が付いてしまい帰りがけに再度1軒目のお店でまず4個。
ここでもまたシークレットですか(汗)
あとはアリタリアカラーのストラトスと037が2台
残り2台でコンプ、しかもお目当てのベータは出てない・・・
これは行くしかないと2つ購入。
これが見事にベータとデルタS4でコンプ!!
うれしかった~
まっほとんど箱買いと変わらないのは激しくないしょですが(笑)

10台で7種コンプなら割はいいかな
かぶったシークレットと037はどうすんべかな
ヤフオクにでも出しましょうかね~

らんちゃ
ミニカー | 投稿者 ぽんす 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

気がついたら

いつの間にやら1/43のミニカーが増殖
ほとんどはここ1ヶ月で購入したものです(汗)
このペースはやばい
やばすぎますよね?

でも今日も一つ落札してしまった・・・
911

ディーラー別注のセット品のうちの一つなのですが、がまんできずにぽちっとな・・・
お見事落札です
振り込みも完了したので2,3日うちには届くでしょう
1/18と比べると手軽なのでついつい押しちゃいますが、そろそろホントにやばいです・・・・
ダメな大人一直線(苦笑)
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もまた届いちゃいました・・・

ヤフオクで落札したブツが到着。
またまたポルシェです。
しまもまたまたRSRです(汗)
今度は930ボディのイェーガーマイスター

イェーガーマイスター1

オレンジ色のにくいやつ
とてもタミヤの買えないのでこれでガマンです(笑)

イェーガーマイスター2

そして後ろ姿。
やっぱりこのフェンダーが大好きなんですよねぇ
不思議なことにこれ以降のボディにはあまり興味無しなんです。
ナローから930までがワタシのストライクゾーンみたいです

ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日買った1/43

昨日の日記では大物だけでしたが、他に買った小物2点をば・・・

まずはこれです。

RS

エブロ製の '73カレラ RS 白/赤
PMAのRSR白/赤とか狙ってたりしましたが高すぎ・・・
青と白/緑とかは見かけますが何となくイマイチ
見に行ったお店で最後の1台のこいつを見つけて、お値段も手頃だったので思わず買ってしまいました
ダックテールサイコーです。

で、もう一台はこちら。

トランザム1

2.8のRSRトランザム#14です。
リヤのディープリムのホイールになんか惹かれちゃうんです。
カラーとしては地味ですがね。
実は3.0の同じカラーリングのもあったりして・・・

トランザム2

こちらの方が形としてはまとまってるかな、とは思ったり。
930ボディですからねぇ、リヤフェンダーも張ってますし。
並べてみると違いが色々あって楽しいですね~
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポルシェRS漬けの日

本日取ってきました、ポルシェRSR
帰ってきて早速開けてみました。

RSR1

たまらん~~~~ガキの時見てあこがれた車そのものです。

RSR2

このリヤフェンダーの張り出しがたまりません。
それにでかいリヤウィング!!
大迫力です。

RSR3

室内もしっかりと作られてますね~
手に入ってうれしい限りです。

そして今日はもう2台勢いで買ってしまいました。
それはまた後日あげることにしますが全部ポルシェ(笑)
それもRSとRSR
全部同じような車種ですな

でも好きなんだからしょうがないですね~~~
ミニカー | 投稿者 ぽんす 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポチポチ病

なんとな~~くヤフオク徘徊
最近のマイブームはポルシェのようです
ついつい見つけるとぽちっとしたくなってしまう(汗)
それでこの前は935を「ぽちっ」
今日はRSRのイェーガーマイスターを「ぽちっ」
やべぇ、止まらない(爆)
どんどんポルシェに浸食されていきそうな今日この頃です

でも欲しいモノは欲しいんだよねぇ・・・
できるだけリーズナブルに手に入れるようにがんんばっていきましょっと

明日はお楽しみの1/18RSRを取りに行くのでワクワクして眠れません、子供のようだ・・・(笑)
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い入れのあるミニカー

これもすごく探してました。
やはり京商のHPで見たんですが、元々好きな車なので欲しくてたまらなかったんですよ。
でもヤフオクにもあまり出てこないし、出ても高い
もう手にはいらないだろうなとあきらめていたのですが・・・

この前買ったミニカーファンの別冊に在庫してるお店の情報があり問い合わせてみたら最後の1台で滑り込みセーフ。
すごくうれしかったですね~
欲しいモノはなかなか見つからないモノばかりで結構つらいですねぇ・・・
どうしても欲しいモノだと高くても手を出しちゃう自分の性格が怖いです(笑)

インテグラーレ
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニカーのお手入れ

今現在、飾ってあるミニカーは箱から出したままで何もしてません。
実車のようにお手入れをされている方もいると思うのですが、何を使ったらいいか悩んでおります。
実車と同じコーティング剤使ってるという人や、モデリングワックスでいいという意見などいろいろあるみたいですねぇ

今度試しにタミヤのモデリングワックスでも使って磨いてみようかな


一番最初に磨くのはうちで一番で解雇いつで決まり

F40

京商の1/12 F40ライトウエイト
ケースが狭いのでカウルが開けて置いておけないのが悩みの種・・・
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とか手に入りそうな気配・・・

うれしいお知らせが今日ありました。
手に入れたかったポルシェの別注911CarreraRSRturbo2.1 #22が金曜に入荷するとのこと。
数もショートすることなく入荷するようです。
お値段は定価14800円
ヤフオクで買うこと考えたら安かったのでほっと一息。
しかしこの調子で予約品が一斉に来たらと思うとぞっとしますな
しかも1/18ですしね、全部。
入荷するのはうれしいけれども、ペースは月一くらいにして欲しい・・・

画像は勢いでヤフオク落札した1/43RSR2台セットです。
これ見てニヤニヤ待つことにします
RSR
ミニカー | 投稿者 ぽんす 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

やばっ

いつものミニカーやさんのHPのぞいてびっくり
トヨタ2000GTの新製品がオートアートから出るんですかっ
これはもう行くしかありません(断言)
しかし一気に4台となっ!!
悩みどころだ・・・
富士耐久の1号車2号車か、SCCAの23,33号車か・・・
ちょっと考えて富士で行くことにしてセットで予約入れちまった(爆)
さぁ大丈夫なんでしょうかね、ワタシ(汗)

まぁ入荷する頃には何とかなるでしょと気楽に考えておこう・・・

で、これに合わせて通常の2000GTも再販されるんでしょうかね?
1月くらいにヤフオクでかなり値が上がってて手が出ない状況でしたが
普通に買えるとうれしいなぁ
ミニカー | 投稿者 ぽんす 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニカー集めににテーマは必要?

なんかすごく適当に始まったこの趣味。
買う基準はとにかく「自分がいいと思ったモノ」となっているわけで・・・
買い進めるとこれがかなりバラバラなことに気がつきました。
ラリーカーあり、スーパーカーあり、耐久レース車あり
すげぇばらばらです(汗)

やはりテーマを持って集めるのがいいのでしょうか?
でもそうするといいなと思ったモノが買えないというジレンマを抱えることになったりしそうでイマイチ決めかねています。
あ、でもマルティニカラーは大好きらしいです(笑)
ただいま1/18が14台ある中でマルティニカラーが3台ってある意味濃くない?
1/43も4台ありますが、うち2台はマルティニです(笑)

こりゃマルティニで揃えろって事かな・・・

今日のは1/18京商の037ラリーです。
たまたま店頭に並んでいたので買ってしまった
037
ミニカー | 投稿者 ぽんす 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

お初日記

ミニカーを集め出してまだ半年ばかり
いつの間にやら10台を超えてました。
何となくいろいろと発散できる場所を求めて解説しました。
独り言が多いですが、よかったらうちのコレクションとともに見てやってくださいまし。

ご挨拶がてらミニカー集めに至った経緯などを・・・
ある日京商のHPを見てしまったのが運のつきでした。
そのときにTOPにあったのがデイトナコンペ・・・

「これカッコえぇ~~~」

欲しいと思いあちこち行くももちろん店頭には見あたらず。
無いと欲しくなるのが人情で(笑)
しかし根性で見つかるものでもなく、店頭で気に入った037ラリーを買ったのがずぶずぶはまるきっかけでした。

後日無事にヤフオクで手に入れることができたこのデイトナをみるたびにいろいろと思い出しちゃいます・・・

これからは手に入れたモノを随時画像アップして書いていこうかなと思っています。
とても誇れる数ではありませんが・・・
よろしくお願いいたします

デイトナコンペ
ミニカー | 投稿者 ぽんす 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホビダス[趣味の総合サイト]